🌸春のスキンケア対策🌸

🌸春のスキンケア対策🌸 画像
2018/04/24

💐春のスキンケアの基本は洗顔と保湿

     春になって外出が増えますが、花粉や黄砂、PM2.5も多くなり、肌に付着して、肌トラブルの原因になります。気温も高くなり、皮脂の分泌量も増えて来ます。なので、丁寧なクレンジングと洗顔が必要になります。そして、その後1番重要なのはやはり、保湿対策です。この時期気温差が大きい割には、湿度も低いので、乾燥状態なのです。

💐春の紫外線対策

     紫外線量は34月に増え始め、58月がピークになります。4月の紫外線量はなんと❗️9月とほぼ同じなんです。

春先の肌はまだ、紫外線に慣れていないので、この時期が最も影響を受けやすい肌状態です。

春は肌が不安定な状態なので、お肌に優しいノンケミカルのものを「こまめに塗り直す」のが上手な紫外線対策のポイントです。
💐紫外線ダメージ

   紫外線には、波長によって、UVA,B,Cに分かれますが、実際に地面に届くのは、ABです。

UVAは、太陽から届く紫外線の約9割を占め、肌に蓄積的なダメージを与えます。肌の真皮まで到達し、線維芽細胞の働きを低下させたり、コラーゲンやエラスチンを破壊し、光老化といわれる深いしわ、たるみの原因になります。すでにできているメラニン色素を酸化させ、肌を黒くさせる作用もあります。UVA4月から一気に増加し、曇りの日でも、ガラス窓も通してしまうので、とても厄介です。長年のダメージの蓄積で、しわたるみを招きます。一旦浴びてしまうと無かった事にはできません。

UVBは少ないのですが、肌への作用な強いため、肌が赤くなり、肌が黒くなるサンタンを引き起こす作用が有り、シミや炎症の原因になります。

という事で、春先の肌は十分なケアが大切です。